WORK仕事内容

当社の社員の業務は、大別すると「募集型企画旅行」「受注型企画旅行」「手配業務」の3つがあります。それぞれの仕事内容について簡単に説明しましょう。

 

募集型企画旅行

募集型企画旅行とは、旅行会社が旅行目的地と日程、宿泊や交通、観光などのサービス内容、料金をあらかじめ設定して参加者を募る旅行のこと。いわゆる「パッケージツアー」です。

募集型企画旅行では、お客様に「行ってみたい!」と思っていただけるような魅力的な旅行プランを企画することが大切。ターゲットを想定し、さまざまな見所や体験を盛り込みながら、個人旅行ではなかなか行けないところ、他社にはないユニークな内容のツアーを考えます。安心・安全でコストパフォーマンスのよい旅行プランであることも、お客様の満足度を高めるために大切な要素です。

パッケージツアーの企画を考え、商品をつくった後は、参加者を募集するための広告・広報活動にも携わります。自分が企画したツアーに添乗員として同行し、お客様と一緒に旅行を楽しむこともできます。お客様から「楽しかった」「いい旅行だった」という喜びの声をじかに聞くことができたり、自分が手がけたツアーがヒットしてシリーズ化されたりすると、やりがいを感じます。

受注型企画旅行

受注型企画旅行とは、旅行会社がお客様の依頼により、お客様の要望に応じた旅行プランを作成して実施する旅行のこと。オーダーメイドの旅行で、企業の社員旅行、視察・研修旅行や学校の修学旅行などの団体旅行が受注型企画旅行の代表例です。

受注型企画旅行では、民間企業や行政機関、学校などのお客様から発注を受けるための営業活動からスタートします。旅行の目的や、日程、予算、旅行に関する要望などを丁寧にヒアリングした上で、お客様の要望に沿った旅行プランを5~6案考えて、お客様に提案します。提案が採用され、旅行が実施される時、添乗員として同行する場合もあります。

受注型企画旅行は、一般的なパッケージツアーに比べて旅行の目的が幅広く、お客様のご要望を叶える旅行を実現するには、丁寧なヒアリングが欠かせません。団体旅行なので日程や予算、キャンセル期限などの条件が厳しく、企画に頭を悩ませることもありますが、お客様と一緒にゼロから旅行を創り上げていく面白さとやりがいがあります。お客様に満足していただき、頼りになる旅行のプロデューサーとして継続して発注をいただけると、達成感を得られます。

予約・手配業務

旅行会社が扱う旅行には、「手配旅行」という形態もあります。これは、お客様の依頼を受けて、航空機や鉄道、船舶、バスなどの運送や、宿泊機関などの手配だけを行う旅行のこと。当社の手配課には、こうした手配旅行の予約・手配業務や、受注型企画旅行の交通や宿泊の手配を専門に行う社員もいます。

予約・手配業務では、迅速・丁寧で発注ミスのない正確な作業が求められます。受注型企画旅行の担当者をサポートする「縁の下の力持ち」的な存在です。また、お客様の要望に応じて、最短・最安で効率的な交通ルートを探し出したり、お客様の相談に応じて最適な宿泊施設を提案したりするのも、手配担当者の腕の見せどころ。安心・安全で快適な旅行を実現するために、欠かせない存在です。

ある1日の流れ(内勤メインの社員の場合)

  • 8:40頃
    出社

    全員で職場の掃除を行い、仕事の準備。

  • 9:00
    始業開始
  • 9:00-9:15
    定例ミーティング

    部署内の情報共有、各自の進捗状況の報告、スケジュールの確認などを行う。営業開始までの間は、メールチェックや問い合わせへの返答、前日の持ち越し業務などを行う。

  • 10:00
    営業開始

    カウンター当番の場合は17時の営業終了まで店頭カウンターで来店客の応対。当番でない日は、事務所で新規予約の受付、電話対応、ツアー企画の作成などを行う。

  • 12:00-13:00
    昼休み
  • 13:00-17:00

    国内・海外パッケージツアーの企画立案、調査、予約手配、販売ツアーのパンフレット校正、ホームページへの情報掲載など、その日のメイン業務を行う。

  • 17:00
    営業終了

    外部からの電話問い合わせや来客が途絶えるので、終業時間まで集中してメイン業務に取り組む。

  • 18:00
    終業

    片づけをして帰宅。

ある1日の流れ(外勤メインの社員の場合)

  • 8:40頃
    出社

    全員で職場の掃除を行い、仕事の準備。

  • 9:00
    始業開始
  • 9:00-9:15
    定例ミーティング

    部署内の情報共有、各自の進捗状況の報告、スケジュールの確認などを行う。

  • 9:15-12:00

    お客様への連絡、メールチェック、お客様に提出する企画書や提案書、見積書の作成、プレゼンの資料作成などのデスクワークを行う。

  • 12:00-13:00
    昼休み
  • 13:00-17:00

    客先を訪問。旅行の目的や希望内容、日程や費用についてのヒアリングや、ヒアリング内容に基づいた旅行プランの提案などを行う。1日に2~3件、客先を訪問する。

  • 17:00

    帰社。訪問の結果を受けての旅行プランの企画立案や、見積書の作成、企画書や提案書の作成などを行う。

  • 18:00
    終業

    片づけをして帰宅。

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